Home > Archives: November 2006

アーカイブ: 2006/11/17

本物の”専門ばか”とは


昨日の教基法改正案衆院通過に虐め、未履修問題と今、良い悪いは抜きにして教育問題が非常に熱いわけですが、今日はちょっと違う視点から教育について考えてみたいと思います。

1991年に亡くなった本田宗一郎氏の生誕100年を記念して、その功績を称えるイベントが開催されたそうです。筆者などは本田さんというと、あの名車「スーパーカブ」を思い出すわけです。
筆者が初めて運転という行為をしたのを手伝ってくれたのはスーパーカブでした。その昔、高校生の頃に新聞配達をしていた友人に早朝、何度も乗っけてもらったことを今でもよく思い出します(スイマセン、未だ無免許でした)。
スーパーカブは現在でもよく売れています。リンク(スーパーカブ)先を見ますと、一車種で販売台数が5000万台を越えたのはこの車が初めてだそうです。
「オッサンバイク」なんて云われてお世辞にも格好良い車ではありませんが、よく売れている理由はやはり、半端じゃない経済性の高さとモノ保ちの良さでしょう。
言い換えれば、車の原点といいましょうか、最も基本に忠実な車なんだと思うわけです。だからこそ50年近くも売れ続けているのでしょうね。
良いものはいつまでも残っていく・・・まさに何か大事なことを示唆してますね。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな、云ってみればごく普通の車を作った本田氏は至極、普通ではない並外れた才能の持ち主だったことが改めて分かります。
これは以下の記事の抜粋にもありますように、本田氏が”生粋の専門ばか”だったからだと、筆者などは強く感ずる次第です。

本田宗一郎氏生誕100周年 偉人の功績、後世に

本田宗一郎氏のモノづくりにかける情熱と経営手腕は松下電器産業創業者の松下幸之助氏と並び称され、本田氏らの技術型経営者がいたからこそ日本経済の発展があった。
また、本田氏は日本人として初めて米国の自動車殿堂入りを果たすなど、日本の自動車産業発展の牽引(けんいん)役も果たしてきた。
「やってみもせんで何がわかる」が口癖で、工場に出向いては従業員とともに油まみれになることもしばしば。勳一等瑞宝章の授章式の際には、「技術者の正装は白いつなぎ(作業着)だ」と言い放ち、作業着姿で出席しようとしたのを夫人に止められて礼服に着替えたというエピソードがあるほど、根っからの技術者だった。


ちょっと前のエントリーにも、この”専門ばか”について少し触れたのですが、昔はさておき、現在ではこの言葉を余り良い意味では発しなくなりました。それは一言で云えば、「視点の狭さ」が付き纏うからでしょう。
確かに、筆者のような中途半端な専門ばかですと、「視点の狭さ」という観点がそのまま当て嵌まってしまいます。しかしながら、本田氏のような、謂わば達人の域に達した”専門ばか”ともなりますと、それは大概において一致することは無いと思います。

よく云われることなのかもしれませんが、物事(専門)を極めた方というのは、その専門を通じて”ものの道理”を体得した方だと言い換えることが可能だと思います。
余り壮大なことを言うのも何ですし、元々こういったものは体得するものなので定義すべき事ではないのかもしれません。がしかし、敢えて表現すれば、”ものの道理”とは森羅万象の原理・原則であって、全てに適用できる通則のようなものなのでしょう。
そう、別な表現では”物事の本質を見抜く力”とでも申しましょうか。

ですから、”本物の専門ばか”は決して、世の中を”狭い視点”で捉えたりすることはありません。そうした”ものの道理”を弁えていたからこそ、本田氏は「ごく普通」の、翻って「最も優れた」名車を世に多く送り出すことが出来たのだと推察いたします。
基本に忠実な「ごく普通」のモノや考え方というのは誰でも考えつくようでいて、それを具現化することは最も実現し難いことだ、というのは昨今のおかしな社会情勢を観れば明らかですね。



↑ご賛同頂けましたら,クリックをお願い致します

続きを読む>>

1/1

Home > Archives: November 2006

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top