Home > Archives: August 2008

アーカイブ: 2008/08/16

靖國の熱い夏


先程、岐阜に帰って参りました。
いやっ暑かったですね。
おまけに新幹線の中まで弱冷房、満席の影響か汗が引きませんでした。

いつものことなんですけど、靖國さんから近場に宿(神保町)を取ってるくせして昨日は正午前の重役参拝で、拝殿前で順番を待っていたら、今年は猛烈な暑気で頭が痛くなってしまい、二拝二拍手一礼後は遊就館に逃げ込む始末でした。

館内では死にそうになりながらも、映画「南京の真実」の大入りに偉そうに満足し、何故か?「海ゆかば」の英訳文を確認し、正午の時報に合わせて一分間の黙祷後、外へ出て大村益次郎像下へと向かいました(遊就館の拝観料は大人は八百円ですけど、奉賛会会員は無料なんです)。

昨年に引き続き、「西村眞悟議員と昇殿参拝する会」に参加させていただきました。
あの広い参集殿が人で完全に埋まっておりましたので、去年より多くの人が参加してるなぁと思っておりましたが、後で、参拝に付き合っていただいた南京ペディアさんが関係者にお聞きになったところ、昨年と同様の400人前後だったとのこと。
何れにしても、”ぶれない国士”である西村眞悟議員の人徳の為せるワザでしょう。

現在、眞悟議員は無所属ですから次の衆院選が危惧されておりますけれども、次も何とか勝ち残っていただきたい、そう思える議員のお一人です。
打って変わって、お隣の千鳥ヶ淵で陛下の御前にも拘わらず、お馬鹿な自虐発言をしていた神奈川県選出の工作員議長殿!、頼むからもう消えてくれ!!

靖國神社と千鳥ヶ淵、間にあるのは靖國通りだけなんですけどね、この溝が埋まるのはまだまだ先のことなんでしょうかね。
英霊は陛下のご親拝を心待ちにしておられます。

さて、その後は近所で燃料補給等したものの、年のせいか体調はあまり回復せず、皆様方と別れて宿に帰って筆者の”終戦の日”は終了と相成りました。


附記、
下の写真は、一晩ゆっくりと休んだ後、今朝(8時頃)再び参拝したときに撮ったものです。多くの人が訪れる靖國さんは、それはそれで大変心強く感じますけど、筆者としては静かな佇まいの参道を歩く一時が非常に心安らぎますね。

3年前の終戦の日、参道内集会で、あの当時日本人であった金美齢氏が仰いました(金美齢女士 於 靖国神社)。

「私は此処に来て、心から”兵隊さんよ、有り難う!”と云います。」

また、左巻きな方々は云います。
「あの戦争の死者の多くは餓死だった、無駄死にだよ!」と。

死を迎えた形態は確かに色々であることはその通りです。きっとご本人にとっても不本意な死に様もあったことでしょう。
しかしながら、そうした多くの尊い犠牲の上に成り立つ日本の繁栄並びに、曲がりなりにも毎日きちんとご飯がいただける有り難みを考えれば、一体何処に無駄死になどあるのでしょうか?

筆者も失礼ながら云いますよ。
兵隊さんよ、有り難う!

さらに附記、
昇殿参拝したおりに、靖国の桜入り絵馬型置物と厄除けのお守りを買って参りました。
この後に、台湾・烏來郷にあります高砂義勇隊慰霊碑に詣でお供えしようと思っております。
烏來郷は台北市郊外にある台湾ネイティブの一つ、タイアル族の居住区。
台北車站の近くから直行バスで行けるそうですから、まぁ何とか行ってこれらそうです。

靖国参道 靖国拝殿 靖国到着殿 靖国拝殿裏庭園

反日プロパガンダに対抗する!!
映画「南京の真実」にご協力下さい

南京の真実

にほんブログ村 政治ブログへ

1/1

Home > Archives: August 2008

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top