Home > Archives: November 2007

アーカイブ: 2007/11/20

「軍隊の実際行動の総体」ってナニ?


先日あった、沖縄集団自決冤罪訴訟で被告の一人である大江健三郎氏が証言台に立ったことは皆さんご存じのことと思います。
先程、以下の動画をアップしました(MY YOU TUBE)。
これは、この裁判に関わっておられる(沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会 顧問)元陸軍海上挺進第3戦隊中隊長の皆本義博氏がチャンネル桜(防人の道 今日の自衛隊)で大江証言を批評されたものです。
宜しければご覧下さい。

しかし、「軍隊の実際行動の総体」って何なんですかねぇ?
要は当時の”空気”ってことでしょう。最近はよく”KY”なんて云いますけど、当時はみんな”KY”じゃなかったと言いたいわけで、その無言のプレッシャーの正体が全体主義、ファシズムだと批判したいのでしょうね。
でも、これは原告である赤松元隊長や梅澤元隊長個々人に言うべき類の批判ではないし、第一、何ら軍令存在の根拠足り得ない。

「大江証言はノンフィクションである事実に脳内フィクションを加えた言い訳証言だと、ほんでもって一生、フィクションの世界に生きてろ!!」と、文学才能のこれっぽっちもない私がそう思うのでした。

陰湿なサヨクは軍令の有無を必ずしも議論の俎上に乗せず、問われているのは当時の空気、即ちファシズムと攻撃する。慰安婦問題で、強制性が否定されると、問われてるのは人権感覚と嘯く構図と面白いほど合致する。
それなら、最初から軍令だの強制性だのうだうだ言うなよ!ってこと(動員人数ってのもあったね)。
誰も当時の行為が誉められたことだとは思ってない。事実自体にウヨもサヨもない。
問題はその事実を曲げてまで己のイデオロギーに固執し、過去をやたらと否定する連中のことだろ!と思う。


沖縄集団自決冤罪訴訟 大江証言 を考える-皆本義博氏に聞く1of3


沖縄集団自決冤罪訴訟 大江証言 を考える-皆本義博氏に聞く2of3


沖縄集団自決冤罪訴訟 大江証言 を考える-皆本義博氏に聞く3of3



知らない間にcomment.cgiのパーミッションが変わってまして、コメント欄を開くと内部サーバーエラーを吐いてました。もし、最近、コメントできないなぁと思っておられた方がいらっしゃったら、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。修正しておきましたので、コメント可能です。

反日プロパガンダに対抗する!!
映画「南京の真実」にご協力下さい

南京の真実

にほんブログ村 政治ブログへ

1/1

Home > Archives: November 2007

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top