Home > Archives: October 2006

アーカイブ: 2006/10/03

シュレディンガーの安倍猫に踊らされる右派に左派


昨日、更新が滞りますなんて書いた手前、まぁスルーしようかと思ったのですが・・・

「侵略戦争」だの「植民地化」だの「台湾独立不支持」だの、果てには「村山談話」継承を手みやげに会談(日中、日韓)するなんて報道を見て、可成り頭に血が上ったので真に今、書き込もうとしている自分がいるわけです。
しかし、産経ソースの方を見ると、折れかけているのは中共側とか書いてあるし、どうも日中会談に関しては、多分に読売も含めて左派メディアと外務省筋の朝貢派が連んで意図的に情報攪乱している感があるように思います。
それでちょっと落ち着いて、今こうして書いています。

まぁこれも安倍総理の意図がまるで「シュレディンガーの猫」のように、存在するのかしないのか分からない曖昧模糊なものであることと関係があるのでしょうか。
昨日も述べましたように、国の最高責任者ともなればある程度の妥協は致し方ないことは理解できますし、70%を誇る支持率があれど基盤も緩いうちから強い主張が出来ないことも分かります。
ですが、村山談話云々は中・韓が日本を隷属させるための呪文みたいなものです。安倍総理がいくら靖国参拝とは別物と言おうが、彼らにとっては「村山談話を尊重します」と言った瞬間に、またこれでその矛盾を突っつくネタを貰ったぜ!としかならないわけです。
どっちに転んだって彼らは日本を攻撃するしかないわけですから、それならばと、安倍総理は早々に「シュレディンガーの猫」の状態を確定した方が後々に惨禍を残すことは少ないのではないかと思うわけです。
そこのところ、中央日報の記事はいいところ突いてましたね(安倍首相、アジア圏外交主導権「失くした5年」取り戻す、末文抜粋)。

安倍、ブーメラン当たることも=日本では「いちばん先に得をするが、結局後で最大の損害を受ける人は安倍首相」とも分析されている。
靖国問題に対する明確な言及なしに首脳会談をする場合、国内支持率は上げることができるが、その後、靖国に行かなければならない状況が生ずれば韓国、中国との関係悪化の責任が安倍首相に集まるからだ。これ以上靖国参拝をしない場合にも「韓国と中国に止められた」という保守層の非難に直面することがある。
日本のある議員は2日「靖国に対する『曖昧な戦略』が韓国、中国との会談を成功させたかもしれないとしても、将来もっと大きな災いをもたらす可能性がある」としている。


日本のある議員とは誰でしょうか。「曖昧さはより大きな災いをもたらす」、この意図はよく分かりませんが、言葉尻としてはその通りかと思います。

いずれにしても、まだ結果が出たわけではありません。
総理への批判は”会談終了後に屈辱宣言を読む胡錦涛や盧武鉉の傍らに黙って佇む安倍さんの姿”を見てからでも遅くないでしょう。
今は少なくとも、安倍さん、ちょっと読みと姿勢に甘さがありませんか?程度に抑えておきます。
何か今となっては懐かしいことですが、小泉さんがおかしな挙動をとったときに、何とか信者さん達が「これにはきっと深い意味があるのだ」などと言ってその策士ぶりを無節操に誉め称える・・・そんなことだけはしないつもりです。
仮に安倍総理が本当の策士だったのなら、それはそれで結構なことなだけであり、それを読めなかった筆者がバカなだけで済みます。


また、日本にとって暗雲らしきものが一つ。そうです、国連事務総長です。
潘基文(バンギムン)のおじさん、調子扱いて変なこと言っているようです。

<インタビュー>国連事務総長確実の潘基文長官

次期国連事務総長当選をほぼ確実にした外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官は3日、聯合ニュースとの電話インタビューで「期待に沿えるよう最大限努力し、わが国の国益拡大と外交のすそ野を広げていけるようにしたい」と抱負を語った。(後 略)


この人、事務総長になろうってのに国連の意味、分かってます!?
わが国の国益拡大」なんて最も公平・中立を誓わねばならない国連の親分が言うべき言葉ではないですよね。
2ちゃんねるで誰かが言ってましたが、この内定は逆に韓国の国際的信用の失墜を狙ったものだ、というのも強ちデマではないかもしれませんね。
「えっ?そんなもの最初から無いじゃん」って・・・まぁそれについては言及しません。
尤も、事務総長になるんなら、国連分担金の延滞だけはきっちり落とし前つけとけ!というのには激しく同意です。
これから、このおじさんの言動や行動を注視する必要があります。反日行動もさることながら、気を付けなければならないのは対北朝鮮でしょうね。

ちょっと最後は「笑韓ネタ」みたいになってしまいましたが以上です。
では仕事に戻ります。



↑まぁ何とかまだ皮一枚で安倍総理には期待していると思われましたらクリックをお願い致します

1/1

Home > Archives: October 2006

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top