Home > Archives: October 2007

アーカイブ: 2007/10/18

子供寺子屋はどこぞのマンセー教育とは違うよ


以前、「中国の危ない食品」をテーマにチャンネル桜にも出演されていた中国人フリージャーナリストの周勍(シュウケイ)氏が消息不明になっているらしいですね。

以下の記事にもありますが、中共では共産党大会を前にして反政府系の人間や人権派の弁護士らが拘束されている中、この件もその一環でしょうかねぇ?
未だそうと決まったわけではないので下手なことは言えないとはいえ、中国共産党が己に都合の悪い人間の口を例え一時的にしろ、抑え込む対策を採っていることは事実なわけです。
当の党大会において、胡錦涛はソフトな民主化政策を維持していくと宣ってましたが、裏でこういうことをやっていてはその政策とやらも絵に描いた餅以前の問題ですね。都合の悪いものの弾圧は独裁国家の生命維持装置ですから、この独裁を止めない限り、ソフトもハードもあったものではありません。

中国人ジャーナリスト不明 食品汚染の実態取材

【北京17日共同】  中国の食品汚染の実態について取材を続け、今月日本で「中国の危ない食品」(草思社)を出版した北京在住の中国人ジャーナリスト、周勍さんの携帯電話などが不通になり、連絡が取れない状態になっていることが17日分かった。

第17回共産党大会が開かれている北京では、開会前から陳情者や人権派弁護士が拘束されており、関係者は「党大会開会中に(外国メディアなどに対して)余計なことをしゃべらせないように公安当局が周さんを一時的に拘束した可能性がある」と懸念を示した。


周勍[シュウケイ]: 1964年、西安生まれ。中国作家協会魯迅文学院、西北大学作家コースに学ぶ。89年の天安門事件に連座し、3年近く獄中に。現在、『口述博物館』誌編集長。中国独立ペンクラブ会員、中国民間文芸家協会会員。85年から作家活動による著作、論文多数。北京在住
・・・「中国の危ない食品―中国食品安全現状調査」の著者紹介より(Kinokuniya BookWeb


周勍氏は1989年の天安門事件の時にも投獄後、帰還?されているので、今回も大事にはならないとは思いますが・・・それにしても、その時、彼は洗脳・教化されなかったのだろうか?
その点においては中国共産党も少しは進歩したのかな?とも、ほんの僅かですが思ったりします。あぁ、でも法輪功弾圧の件がありましたねぇ・・・。
どうぞご無事で帰還されて、また中共のおかしさを訴えにお出で下さることを願っております。


中国人ジャーナリストが告発する!「中国の危ない食品」 - 周勍氏に聞く 1of3



中国人ジャーナリストが告発する!「中国の危ない食品」 - 周勍氏に聞く 2of3



中国人ジャーナリストが告発する!「中国の危ない食品」 - 周勍氏に聞く 3of3




やっと、標題のお話ですけど、チャンネル桜で放送中の「子ども寺子屋 桜」は良い。中でも、日本の頭脳と背骨を創った偉人たちを紙芝居にしたものは語り手の荒川春代氏の上品かつ毅然たる語り口と相まって、筆者の経験したことのない当時の”修身”を受けている気がしてきます、きっとこんな感じだったんだろうなぁと。

修身というと、あちら系の方々から、すぐに軍国教育だの、愛国教育だの、レッテルを貼られますけど、自分の住む国を創ってきた先人達のお話や神話を聞くことは大事なことです。
現道徳教育の詳細はよく分かりませんが、筆者の経験から云って、訳知り顔の教育学者が敷いたカリキュラムより、ただただ一人の偉人の人となりを聞くだけの方が子供の情操教育にとってはずっと為になることだと思いますね。
現教育を馬鹿にしているわけではありませんよ。
ただ、戦争という過去の辛い経験に直結した戦前教育を余りにもネガティブに捉えすぎている気がしてならないだけなんです。
そう言った過去を踏まえてもなお、戦前教育には見るべき点が幾つもあるのではないかと思ってます。寧ろ、辛い過去があるからこそ、今新たに”修身”というものを改革的視点から捉えることも出来るのではないかと感じております。

まぁ、小難しいことは止めましょう。
荒川氏の紙芝居面白いですよ。また、授業を受けている子供達も可愛い。

子ども寺子屋 紙芝居、少しずつアップしてます(You Tube -「子ども寺子屋」)。
一度、ご覧あれ。

以下、最新の「子ども寺子屋」動画です。
(MY YOU TUBE より)


子ども寺子屋桜 紙芝居 天孫降臨 1of2



子ども寺子屋桜 紙芝居 天孫降臨 2of2



子ども寺子屋桜 紙芝居 神武天皇 1of2



子ども寺子屋桜 紙芝居 神武天皇 2of2




* 最近、サーバーの調子か再構築が出来ず、更新pingが各アップデートサーバーに送れません。困ったもんです。


反日プロパガンダに対抗する!!
映画「南京の真実」にご協力下さい

南京の真実

南京ペディア・有志により制作されたフラッシュムービーを是非ご覧下さい!!
日中情報戦 --- マスコミの隠している真実を知っていますか?


Error: Flash Player Cannot Installed.

にほんブログ村 政治ブログへ

1/1

Home > Archives: October 2007

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top