Home > Archives: November 2009

アーカイブ: 2009/11/30

ちょっと痛いなぁ・・・

例の事業仕分け、
キンキン蓮舫のことは置いといても、名前のよく分からない民主議員の発言、”競争よりも協調を”には参りましたね。
純然たる科学技術の競争を協調に置き換えるとは民主のイデオロギー出まくりで、あまりに無知蒙昧で薄気味悪かったです。


と云うか、私も少しばかり予算をいただいている「地域科学技術振興・産官学連携 知的クラスター創成事業」が廃止の憂き目に遭いました。
最終的にはどうなるか分からないですけど、大幅な削減になることは間違いないようです。

ちょっと痛いです、ただでさえ、予算少ないのに・・・。

まぁ確かに科学技術関連予算を聖域化するのは良くないとは思いますよ。訳の分からない群がり財団やらがこれまたよく分からないシステムを構築して予算を管理しており、こういったものに使われるお金が純研究費を圧迫しているのは確かなこと。これをすっきりさせ、必要な事務経費だけにしてくれたら、研究者が執行できる予算はもっと増えますからね。

しかしながら、今回の仕分けは見せ掛けの透明化だけになる可能性が高い。何だかんだ言っても、官僚をはじめとした管理者は我が身を切らず、そのしわ寄せを純研究費に充ててくるでしょう。
損をするのはいつも弱い立場のものだけになりかねない。

偉そうにバッタバッタと切りまくっていった仕分け人の方々はこういったところまで介入、監視してこそ、本来の責任を全うできるんではないでしょうかね。

1/1

Home > Archives: November 2009

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top