Home > Archives: July 2007

アーカイブ: 2007/07/19

実(まこと)を虚とし、虚を実とする


例の再パルプ化肉まん、TVスタッフによる捏造だった・・・と伝えられてます(「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪)。
確かに、あの実演だけは”やらせ”だったのかもしれませんね・・・ヒドゥンカメラにしては妙に視野が規制的だったし。CNNニュース(China reporter held over cardboard-in-buns story)によると、関わったスタッフの名前はZi(ツー)と云う人らしいですが、視聴率稼ぎのために無許可業者に材料を持ち込んでやらせたと。

取り敢えずは騙されちゃったってことにしておきましょうかね。

まぁしかし、笑っちゃうのはこれを額面通りに受け取っている人がネット界隈には余りいないことですね。それだけ中国と云う国の危険性が最近は広く一般化したってことなんでしょう。大変、賢明なことです。

ところで、サーチナのこのニュース(ダンボール混入「恐怖の肉まん」、10年前から販売か)は以下のように報道してるんですけど・・・

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。


ふむ、中国の公機関は”捏造を重ね塗り”するところなんですねぇ。どうせ、この報道自体が誤報ですって言うんでしょうけど・・・先のCNNニュース中には以下のように書いてあるしね。

A city-wide inspection of steamed bun vendors in the wake of the report had found no such cases, the paper said.
そのレポートに引き続いて、蒸しまん業者の市全体検査ではそうしたケースは見つからなかったと新聞は伝えた。


実際、同じサーチナの続報では虚偽を伝えるものの、スタッフは真実を主張し、取り調べを開始したと述べてますので、捏造が未だ確定したわけではないニュアンスがあります(「ダンボール肉まん」は虚報 北京テレビ局が発表)。

何れにしても、中共の闇はどこまでも暗いことは確かです。WHOの高官が”「食の安全」は中国だけの問題ではない”と言ったそうですけど、それは一般論です。中共のそれはそれとは異なる次元、精神性で生じているものでしょう。
こうしたことを観ていて、ふと思いついた言葉。

実(まこと)を虚とし、虚を実とする・・・前者は何となくこのケース、では後者はさて何の事象にあたるでしょう?
12月公開予定の映画「南京の真実」は貴方の清きご協力をお待ちしております。


*またこれから東京に出張です。次の更新は来週中頃になりそうです。



↑皆様の憂国の一撃!クリックが日本を良くします


反日プロパガンダに対抗する!!
映画「南京の真実」にご協力下さい

南京の真実

1/1

Home > Archives: July 2007

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top