Home > Archives: September 2006

アーカイブ: 2006/09/09

稲田朋美議員には,やはり侠気?がある


この方(稲田朋美氏)はいつか拙ブログで採り上げようと思っていました。
昨年の衆院選挙で数少ない小選挙区での勝利をものにしたにも拘わらず,何故か?マスコミに採り上げられる事の無かった優秀な(と筆者は思っています)弁護士さんです。あの時は同じく小選挙区で当選した「元ミス東大」とやらばかりが採り上げられ,もっと注目してやらんかい!っと思ったものでした。
しかし,時が経つに連れて「元ミスなんちゃら」やらより活動が目立つようになってきて,最近ではマスコミにも良い意味で登場するようになったことは嬉しい限りです。
やはり,太刀筋そのものが違うのでしょうか,今では「伝統と創造の会(伝創会)」という,真正保守の集まりを代表する方になっておられ,精力的に活動されておられます。先(8/15)の靖国でのスピーチも非常に良かったと思います。

ただ,この方は靖国神社に参拝しだしたのがほんの数年前とか,皇統の重要性に気付くのが遅れたとか,といった一種の勘の鈍さがありますので左派連中からは,よく揶揄されているところをネットでは見かけます。担当している裁判があの「百人斬り訴訟」というのもあるのかもしれません。何しろ,ネットには南京事件がメシより好きな連中が掃いて捨てるほどいますので,そんな関係上,どうも突かれることが多いようです。
筆者が知ったのも,「百人斬り訴訟」を扱ったチャンネル桜の番組上でした。サヨリベの多い法曹界にもこんな凄い右派がいたのかと思いました。
大事なのは今,何を為すべきか,為しているかですよね。

稲田氏は安倍氏や山谷えりこ参院議員の助力で国会議員になる決意を固めた関係上,一貫して安倍側の議員だと思われていたのですが(実際そうですが),今回の総裁選では麻生氏支持を表明して,同氏の推薦人になっておりました。ちょっと意外だったですね(以下,産経記事抜粋)。
  【麻生太郎候補】

 津島派 三原朝彦  丹羽・古賀派 鈴木俊一、太田豊秋(参)、松山政司(参)

 山崎派 原田義昭  伊吹派 西川京子、椎名一保(参)

 高村派 江渡聡徳

 旧河野派 鈴木恒夫、森英介、岩屋毅、松本純、浅野勝人(参)

 無派閥 鳩山邦夫、戸井田徹、稲田朋美、遠藤宣彦、鍵田忠兵衛、馬渡龍治、○鴻池祥肇(参)

尤も,安倍氏の推薦人はそれこそ断るくらいいるでしょうから,敢えて一年生議員の稲田氏が名乗りを上げるほどのものではないと思います。しかし,つい先月29日には安倍氏を支援する「立ち上がれ!日本 ネットワーク」主催のシンポジウム討論に堂々と参加されていたようですので,事の善悪ではなく,政治家として気まずいものはないのかなぁと思ったりもします。
それでちょっと調べてみました。
麻生さんはネットでこそ安倍さん以上の支持がありますが,一般的に,また政界勢力的には何しろあの河野Gですから非常に貧弱なイメージがあり,筆者なんかは当初,ちゃんと20人の推薦人を集められるのか?なんて思ったりもしました。
同じく,麻生氏の推薦人になっている馬渡龍治氏のブログを覗いてみると,鳩山邦夫元労相の掲げる「自然との共生」の理念に麻生氏が賛同し,構想に採り入れてくれたので,推薦,選対委員長になったとの記事がありました。馬渡氏は「伝創会」のメンバーで稲田氏とはよく行動を共にしておられるようですから,その関係が多少はあったのかもしれません。同ブログではこんな事も述べてありました。
5日前、私のところに一回生の議員から電話がかかってきました。「新人議員で安倍支援の会を立ち上げるので出席してほしい」という内容でした。
私はここ最近の異常な“安倍支援”の売り込み合戦に辟易としていたので、はっきり断りました。なぜいちいちグループになって支援を表明しなければならないのか。支持するのであれば投票用紙に名前を書けばいいだけのことだと思うのです。
論功行賞で、なにかいい役につきたいと思っている人たちが、安倍さんにアピールしようと本当に賑やかです。ひょっとしたら、安倍さんだって「もういいかげんにしてよ。そんなにわけるポストはないよ」と迷惑に思っているのかも知れません。

これと同じようなことを稲田氏も思われたのかもしれませんね。



↑ご賛同頂けましたら,クリックをお願い致します

続きを読む>>

1/1

Home > Archives: September 2006

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top