Home > Archives: April 2006

アーカイブ: 2006/04/21

妥協という名の逃避か?

話題として避けて通れないので,竹島問題について少し述べたいと思います.
まず,よく2ちゃんねる辺りで貼られている小ネタジョークから.

神はまず天と地を作った。海と山を作った。そして日本という国を作った。日本には世界一勤勉な人々と世界一うつくしい風景と世界一おいしい食べ物と世界一過ごしやすい気候を作った。
天使がいった。「神様、これではあまりに日本が恵まれすぎています!」
神はこたえた。「心配するな。隣に中国と韓国と北朝鮮を作っておいた」

まったく,この特亜3国がまともな国になるのはいつのことだろう.それに少しはまともになったとは云え,マスメディアの報道ぶりも韓国に遠慮がちで困ったものだ.特にNHK,この問題の報道の際に必ず附ける「日本と韓国,双方が領有権を主張する竹島」というフレーズは何とかならないものであろうか?
語意としては間違ってはいないものの,あまりに日本の主張をはぐらかした嫌らしい言い回しだと思う.日本の公共放送として,変なところで中立的解釈をしてもらいたくはない.こういった対立を避けたいとする不自然な善人面は,もはや女々しいだけでなく,彼らには通じないことは明白になっている.

現時点では未だ明らかではないが,為された報道から推測すると,外務省はまた過去と同じ轍を踏むものと予想される(朝日の記事).すなわち,日本側は海洋調査を止め,その結果として韓国側が六月の国際会議での提案をしないとの妥協策である.要するに,「日本は調査いたしませんので,どうか会議での提案は止めてください.」と韓国に一方的に歩み寄るという女々しい愚策である.実際には韓国とて本音として”実効支配の違法性”は認識しているだろうから,日本側には「とにかく調査は止めてくれ!,先に折れたことにしてくれたら,会議提案はしないようにするから」という形で進行するのだろうと思うが...この辺りが最も現実的な解釈だろう.何とも情けない事だが,韓国の其れこそ気○○いじみた抗議と覚悟が見えた時点で,日本の負けは確定したようなものだろう.

続きを読む>>

1/1

Home > Archives: April 2006

Search
Truth of NANJING
映画「南京の真実」
Free Japan
国益最前線
Abductees Issue
一刻も早い奪還を!
China Free
中国製品不買運動
Patriot@MyTube
憂国系@MyTube
Jazzy@MyTube
ジャズ系MyTube
NANJING Recommend
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子
大館 亞津子 著(2007-12)
NANJING Recommend
NANJING Recommend
NANJING Recommend
Recent Trackbacks
Profile
Links

Page Top