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アーカイブ: 2006/04/14

心を態度にすり替える欺瞞

前エントリーに続いての教育基本法改正案の問題.妥協案決定直後には何とかミニマムは守られたかなとも感じたが,やはり納得できない.
「伝統と文化を尊重し,それらを育んできた国および郷土を愛する.他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養成する」
ではなく,
「伝統と文化を尊重し,それらを育んできた国および郷土を愛するとともに,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養成する
だったようだ.

要するに,尊重する態度,愛する態度,寄与する態度のオンパレード.態度とは普通に考えれば,”身振り”,”素振り”,”様子”を意味している.だとすれば,心はなくとも態度だけ取り繕うことが可能な解釈となる.
日教組辺りはこんな内容でも,表向きは反対のようだが,内心はどんな解釈で骨抜きにしてやろうかをすでに考えていることだろう.自民党がこの改正に着手した偽りのない動機,そして本心は戦後,まさに日教組をはじめとした左翼教育の蔓延に危機を感じたからではないのか.やはりどう考えても,自民党は目先の利益に囚われてオガミヤなんぞに妥協するべきではなかった.

すでに自民党からこの妥協案に対する批判が噴出しているようで,今一度期待したいところだ.また教育基本法改正のための超党派の議員連盟(平沼赳夫会長)役員による検討会では,この妥協案は看過できないとの一致が為されたようである.これは西村眞悟代議士の”眞悟の時事通信教育基本法改正の動きについて”に詳しいが,氏は以下のように仰っている.

例えば,卒業式で左翼教師が生徒に国旗・国歌を尊重する「態度」をとらせるが、平素は国旗・国歌を無視する「心」を教え続けることも,「教育の目標」に適合することになるではないか。

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